ずいけい
まごころに生きる  


食べ物により私たちの命は支えられています。禅では食べ物のこと、また食べることを(じき)と呼びます。禅宗の寺院では、この「食事」ということを単なる日常生活の一コマとして見るのではなく、修行の場としてとらえ大切にしてきました。

○五観の偈 ごかんのげ
禅寺には食事の前にお唱えする「五観(ごかん)()」があります。
一つには(こう)多少(たしよう)(はか)り、()来処(らいしよ)(はか)る。
(多くの人の苦労を思い感謝していただきます)
二つには(おのれ)徳行(とくぎよう)全欠(ぜんけつ)(はか)って()(おう)ず。
(自分の行いを反省し静かにいただきます)
三つには(しん)(ふせ)(とが)(はな)るることは、貪等(とんとう)(しゆう)とす。
(好き嫌いをせず欲ばらずに味わっていただきます)
四つには(まさ)良薬(りようやく)(こと)とするは、形枯(ぎようこ)(りよう)ぜんが(ため)なり。
(健康な身体と心保つため良薬としていただきます)
五つには成道(じようどう)(ため)(ゆえ)に、今此(いまこ)(じき)()く。
(円満な人格完成のため合掌していただきます)

○三徳六味 さんとくろくみ
また、禅の修行道場では、ご飯をいただくときに「三徳六味(さんてるみ)施仏及僧(しふぎゆすん)法界有情(はかいうじん)普同供養(ふずんきゆんによう)」とお唱えします。
三徳六味(さんとくろくみ)を、仏さまと修行僧に(ほどこ)し、法界(ほつかい)(すべて)の有情(うじよう)(生きとし生けるもの)に、あまねく供養するという意味です。
三徳(さんとく)とは、一、軽くてやわらかいこと。二、けがれがないこと。三、規定にかない丁寧に作られていること、をいいます。
六味(ろくみ)とは、(かん)(しん)(げん)()(さん)(たん)です。(甘い・辛い・塩辛い・苦い・すっぱい・(あわ)い)
つまりお料理は、あっさりしていて、きれいで、ものの理にかなっていること。また、味の調和がとれていなくてはならないということです。
修行僧は、この三徳六味(さんとくろくみ)の精進料理を合掌していただき、修行に(はげ)みます。

お米や野菜などすべての食物に命があります。私たちは、その命をいただき生かされています。食べ物を無駄にしない食生活を心がけ、不自由なく食事をいただけることに感謝いたしましょう。

▲応量器(おうりょうき)雲水の食事



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