ずいけい
まごころに生きる  


仏教を信仰する者には、必ずお唱えしなくてはならない三帰礼文というお唱え事があります。
これは、仏法僧(ぶつぽうそう)三宝(さんぽう)を敬う「南無帰依仏(なむきえぶつ)南無帰依法(なむきえほう)南無帰依僧(なむきえそう)」というお唱えです。南無帰依仏とは、仏教を開かれたお釈迦さまを信じてまいります。南無帰依法とは、お釈迦さまが説かれた教えを大切にしてまいります。南無帰依僧とは、お釈迦さまの教えを広めるお寺を信仰してまいります。という意味です。
福井県の大本山永平寺を開かれた、宗祖道元禅師(どうげんぜんじ)さまは、正法眼蔵(しようぼうげんぞう)道心(どうしん)」の巻で、こういわれます。

仏教を信ずる者は、まず信仰の心を大切にしなくてはならない。そして、仏法僧(ぶつぽうそう)三宝(さんぽう)(仏さまと、説かれた教えと、その教えを広めるお寺の三つの(たから))をいつでも敬い、供養していかなくてはならない。また、その功徳を願っていかなくてはならない。人は、この世に生を受けている間は、いつでも「南無帰依仏(なむきえぶつ)南無帰依法(なむきえほう)南無(なむ)帰依僧(きえそう)」の三帰礼文を、お唱えしていかなくてはならない。そして、もしも自身の命がこの世から亡くなるときがきたときにも、お唱えしなくてはならない。また、いよいよこの世から命が亡くなって、中有(ちゆうう)(この世と仏さまの世界の間のこと、一般的には四十九日のこと)の間、仏さまの世界へ渡っている間にも、この「南無帰依仏(なむきえぶつ)南無帰依法(なむきえほう)南無帰依僧(なむきえそう)」と、一心に唱えなくてはならない。するとこのとき、十方の諸仏(すべての世界の仏さま)は、(あわ)れみをたれて、仏さまの世界にお救いくださる。そして仏さまの世界においても、この三帰礼文をお唱えすることにより、後生(ごしよう)(来世、次に生まれる世界)もまた仏さまとご縁のある世界に生まれてくることができるのだ。
 
1243年、道元さまは、福井県に永平寺を建てられました。それから十年がたち、雲水も増え、道場では充実した修行の生活が送られていました。そのようなときに、道元さまを病がおそいました。そこで、加療のため京都へ登られ、俗弟子(ぞくでし)である、覚念(かくねん)さまの邸宅で治療に専念されます。しかし、薬石の効なく、建長5年(1253)8月28日、多くの弟子たちの見守る中、静に54年の生涯を閉じられました。
きっと、道元さまご自身も「南無帰依仏(なむきえぶつ)南無帰依法(なむきえほう)南無帰依僧(なむきえそう)」と三帰礼文を、お唱えになり、()かれたことでありましょう。
みなさまも、ご家庭のお仏壇にお参りされるときには、ぜひ、この三帰礼文を声に出し、お唱えいただきたく思います。





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