ずいけい
まごころに生きる  


日本で、一番ポピュラーでよく読まれているお経は「般若心経(はんにやしんぎよう)」でしょう。
お檀家の皆さまの中にも、毎朝お仏壇に、「般若心経」をお唱えし、お参りされる方も多いと思います。
この「般若心経」は、中国唐の時代に玄奘三蔵法師(げんじようさんぞうほうし)が、当時の都、長安からインドの仏教の聖地、ナーランダへ修行に行かれ、持ち帰られたお経です。
あの孫悟空が活躍する、皆さまよくご存知の物語「西遊記」に登場する、三蔵法師はこの玄奘さまがモデルになっています。
さて、「般若心経」の中で、一番よく知られているのは「色即是空(しきそくぜくう)空即是色(くうそくぜしき)」ということばです。
(しき)は、すなわち(くう)である」という「(しき)」とは、ものには色がついていますので、目に見えるものということです。あらゆる物事や現象を意味します。また、「(くう)」とは、実体がなく固定していないという意味です。
つまり、この世の形あるものすべては、常に移り変わり変化しているということになります。
一見、人間の目には固定しているように見える、硬いダイアモンドや変化しないと思われる純金も、実は最初から存在していたわけではありません。この地球が誕生してから46億年という永い永い時間をかけてできた物質なのです。
つぎに、「(くう)は、すなわち(しき)である」とは、この世の中は、固定していないので、形あるものが存在するということです。
では、この世の中がもし仮に固定してしまうとどうなるでしょう。そうすると、すべては一枚の写真の絵のように、まったく動かなくなってしまいます。そうすると、人は呼吸ができなくなります。また、心臓の鼓動も血液の流れも止まってしまい、一瞬たりとも生きていくことができなくなります。
つまり、物事や現象世界は、常に変化し続けるので、この世に存在することができるということになります。

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり

では、この移りゆく無常の世界で何が一番確実なのでしょうか。
宗祖道元(どうげん)さまは、「而今(にこん)」ということを説かれました。而今(にこん)とは、一瞬一瞬の今ということです。この「今」の連続が、時間の流れとなり、人生となっていきます。それぞれの置かれている立場で、ひと息ひと息を大切に、丁寧に、親切に過ごしていくことが、なにより確実で大切であるということでしょう。 

▲当山二世揮毫「般若心経」




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