ずいけい
まごころに生きる  


ー強者を救う弱者の話ー
入江富美(いりえふみこ)子監督が作られた、養護学校の教諭、山元加津子(やまもとかつこ)さんと障害児らとの交流を描いたドキュメンタリー映画、「1/4の奇跡」という映画があります。
 
雪絵ちゃんは、多発性硬化症(たはつせいこうかしよう)という難病を抱えていました。多発性硬化症とは、脳や脊髄(せきずい)視神経(ししんけい)などに病変がおこり、体を動かせなくなったり、目が見えなくなったりする難病です。
ある日、「何かうれしくなるような話をして」という、入院中の雪絵ちゃんに、山元先生は、前にテレビで見た科学番組の話をしました。
昔、アフリカのある村で、マラリアが猛威(もうい)をふるい、村は壊滅的な打撃をうけてしまいます。しかし、どんなに伝染病が蔓延(まんえん)しても、どんなに死者が出ても、かならず生き残るグループがいました。
後年、研究者が徹底的に調査を行い、一つの事実がわかりました。
それは、マラリアが多く発生する地域では、ある一定の割合で、伝染病に強い突然変異の遺伝子を持つ人がいる、ということです。そして、その「強者の遺伝子」を持つ人が生まれるとき、高い確率でそのきょうだいに重い障害を持つ人が現れる。そんなことがわかったのです。その確率は4分の1。強者の遺伝子を持つ一族で、4人の子どもが生まれた場合、かならずその1人は、成人前に亡くなってしまうような、重い障害を持つことになります。
つまり、人間がマラリアとの生存競争に勝つためには、マラリアに強い遺伝子のほかに、病気や障害を「引き受ける人」がいなければ、その村は絶滅していたことになります。
 
もし、「障害を持った人は、いらないんだ」という考え方があったとして、障害のある人を排除していったとき、マラリアに強い遺伝子を持った、障害のない人も、決して生まれてこないのです。
山元先生が、雪絵ちゃんにその話をすると、雪絵ちゃんはしばらく考え込んだあと、こういいました。
「私たちだけで、こんないい話を知っているのはもったいないよ。病気や障害がとても大切だ、ということ。みんなが素晴らしい役割を持っていること。それが、科学的に証明されていること。すべての人が、この宇宙から必要とされていること。そんなことを、世界中の人が当たり前に知っている世の中に、先生がしてほしい」
そんなの無理だよ、と山元先生がいおうとしたとき、それをさえぎるようにして雪絵ちゃんはいいました。
「何もいわないで、約束して。山元先生、お願い!」
「その約束が、毎日、私の心をゆさぶり続けてくるんです」と山元加津子さんはいいます。
その約束から、少しして雪絵ちゃんは亡くなりました。お葬式は、12月28日。偶然にも、雪絵ちゃんの大好きな誕生日でした。
 
「この話は、遠く離れたアフリカの、小さな村の、特別な出来事ではありません。そのまま、私たちの生活に当てはまるのではないでしょうか。
今、こうして私たちが元気でいられるのは、過去から現在まで、病気や障害を持ち、苦しんで生きてくれた人のおかげではないでしょうか。
私は、世界中の一人でも多くの人に、この『1/4の奇跡』の事実を伝えていきたいと思っています」と山元加津子さんはいいます。
 ※「1/4の奇跡『強者』を救う『弱者』の話」より抜粋

この宇宙には、いらないものは何一つないということです。命もそうです。不要な命などないのです。すべてが大切な命です。そして、その命は、大きな宇宙のいのちと、みんなつながっています。みんな同じ、一つの命を生きているのです。



最新記事へ



●令和元年8月号 祈りと量子力学
●令和元年5月号 一休禅師とシャーリー・マクレーン
●平成31年3月号 『浴司』よくす
●平成31年1月号 夢と意識
●平成30年10月号 『而今』にこん
●平成30年8月号 懐奘さまのまごころ 孝順心
●平成30年5月号 唯仏与仏
●平成30年3月号 彗星探索家 木内鶴彦さん
●平成30年1月号 金子みすゞの世界
●平成29年10月号 お地蔵さま
●平成29年8月号 お盆
●平成29年5月号 諸法実相-ただ仏と仏とのみ-
●平成29年3月号 即心是仏
●平成29年1月号 はじまりはひとつ
●平成28年10月号 ホセ・ムヒカの生き方と言葉
●平成28年8月号 1/4の奇跡
●平成28年6月号 いのちをむすぶ ー佐藤初女さん
●平成28年3月号 般若心経
●平成28年1月号 生きがい
●平成27年10月号 死後の世界(その二)
●平成27年8月号 死後の世界
●平成27年5月号 ダライ・ラマ十四世法王
●平成27年3月号 正倉院ーシルクロードの終着駅ー
●平成27年1月号 三帰礼文ー三宝を敬うお唱えー
●平成26年10月号 「般若心経」色即是空・空即是色
●平成26年8月号  ハス
●平成26年5月号 観音さま
●平成26年3月号 無情説法
●平成26年1月号 石田徹也
●平成25年10月号 食 じき
●平成25年8月号 GOMA
●平成25年5月号 宮沢賢治ー菩薩の道を行くー
●平成25年3月号 東日本大震災 三回忌追悼
●平成25年1月号 新年あけましておめでとうございます
●平成24年10月号 宇宙の始まり
●平成24年8月号 ふくしま
●平成24年5月号 花まつり
●平成24年3月号 画餅 -絵に描いた餅-
●平成24年1月号 いま・ここを大切に生きる
●平成23年10月号 大自然から学ぶ
●平成23年8月号 暑中お見舞い申し上げます
●平成23年5月号 花まつりーお釈迦さまの誕生日
●平成23年3月号 「奇跡のリンゴ」
●平成23年1月号 「すべてはこころ」
●平成22年8月号 自発的治癒力
●平成22年8月号 地蔵盆
●平成22年8月号 奇跡のリンゴ
●平成22年5月号 お水取り
●平成22年3月号 仏さまに救われて
●平成22年2月号 号外 真如の表紙
●平成22年1月号 新年のごあいさつ
●平成21年10月号 浄国寺御開山
●平成21年5月号 花まつり
●平成21年3月号 お彼岸
●平成21年3月号 チェンジ-変革
●平成20年10月号 あいさつ
●平成20年8月号 天来の呼び声
●平成19年8月号 釈迦八相
●平成19年5月号 花まつりーお釈迦さまの誕生日
●平成17年10月号 イサム・ノグチとモエレ沼公園

Copyright (C) 2009 joukoku-ji.jp. All Rights Reserved.