ずいけい
まごころに生きる  


自恣(じし)」の日
お盆は、地域によって7月であったり、一ヶ月遅れの8月に行われます。
仏教では、7月、8月の15日を「自恣(じし)」の日と呼びます。自恣(じし)は、自分の(つみ)()い改めるという意味です。

お釈迦さまは、おおぜいの弟子たちとともに、雨ばかり降る雨期の三ヶ月間は「雨安居(うあんご)」といって、一定の場所で外に出ず、ひたすら修行をつづけられました。
15日は、その月の修行が滞りなく終わり、弟子たちがお釈迦さまをかこんで、修行中のことを、お互い反省しあうことになっていました。
ある雨安居の15日に、お釈迦さまは、修行を終えた弟子たちに対して「この日に、まごころを込めて、たくさんの飲み物や食べ物を供え、供養をつとめれば、その功徳は計り知れないほど尊いものがある」と説かれました。
これは、お盆の起源を伝える、お話の一つとして知られています。 

(むか)()(おく)()
お盆に行われる習慣の一つに「迎え火・送り火」があります。迎え火は13日の夕方、家の前で火を()いてご先祖さまの()(たま)(まね)きます。「おがら」と呼ばれる麻の茎や麦わら、松の割り木などを燃やします。また、お盆を家族と一緒に過ごしたご先祖さまの()(たま)が、再び仏さまの世界に帰って行くとされる16日には、送り火を焚き()(たま)をお送りします。
この行事で有名なものに「五山の送り火」があります。8月16日の夜、京都市内を取り囲む五つの山々に、赤々と送り火が点じられます。五山とは、大文字・左大文字・(みよう)(ほう)・船形・鳥居形の五つですが、特に(によ)()ヶ岳の大文字がよく知られています。
五山の送り火は、亡くなった人たちの(めい)(ふく)を祈るために、古くから行われてきたものですが、今ではお盆の風物詩となっています。

現代の社会は、核家族の進行に伴い、お墓やお仏壇を持たない家族が増えてきている傾向にあります。また、少子化により、お墓やお仏壇の継承が難しくなってしまうという現実もあります。 
そんな中で、お盆は私たちにとって、ご先祖さまとのいのちの交流をはかる大事なひとときです。
家族そろって、お仏壇に手を合わせ、お墓参りをいたしましょう。

見えなくとも お花を供えたい
食べなくとも 美味を供えたい
聞こえなくとも 話したい
見えざるものへの 真心は美しい



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